2021年10月14日木曜日

性に関する学習~生き方を学びました~

 10月12日(火)から14日(水)にかけて,各学年ごとに講師の先生をお招きし,性に関する学習を行いました。

  テーマと講師の先生は,

◆3年生 「責任ある行動」 講師:山田健二 先生

◆2年生 「自分らしく性と向き合ってみよう」 講師:中隈翔子 先生

◆1年生 「性被害,性加害」 講師:森山多賀子 先生

 発達段階に応じて,二次成長,性感染症,デートDV,セクシュアルマイノリティなどについて,分かりやすく説明していただきました。

 性に関する学習は,「人としてどう生きるか」の学習です。現在,そして未来の課題についてしっかりと考えることができました。

 また,3年生の講話には,学校保健委員会の保護者の皆様にも御参加いただきました。