2021年10月29日金曜日

熱意~心の中にしまっていた強い思い~  第35回文化祭

  10月29日(金),第35回文化祭が開催されました。コロナの影響で昨年度に続き,合唱コンクールをメインとした発表になりました。感染症対策のため,保護者の皆様には,限られた人数,時間での鑑賞となりましたが,多くの皆様に御来場をいただき,ありがとうございました。

 1年生にとっては中学校初めての文化祭。1年生らしく,元気のある歌声,一生懸命な表情など,真剣に臨んだ様子が伝わってきました。1年後,2年後にどう成長していくのかを見るのが楽しみです。

 2年生は,この1年間の成長をしっかり感じることができました。声がよく出ており,歌うことの楽しさが伝わってきました。2年生で全クラス金賞という大偉業は本当に素晴らしい。先輩たちが築いた東中文化をさらに引き上げてほしいと思います。

 3年生は,当たり前のように全クラス金賞。質が違いましたね。声量,ハーモニー共に聞き応えのある合唱でした。鳥肌が立ち,手にじわっと汗がにじみ出てくる。その感動を特に味わわせてくれたのが3年生の歌声です。

 作文朗読,バンド演奏,ピアノ連弾,英語弁論もこれまでの学習や練習の成果がよく出ていたと思います。自ら進んで出てみようという勇気を讃え,さらにオーディションや練習の時以上の完成度の高さにびっくりしました。吹奏楽部は録画での披露でしたが,とても楽しく聞くことができました。

 展示作品は,習字,絵画,家庭科作品,理科作品,詩・短歌・俳句など,どれも見応えのあるすばらしい作品ばかりでした。夏休みの課題や授業,部活動でよく取り組んだ成果が現れていました。

 この日の発表とそれに至るまでの過程を自信にして,さらに大きく成長することを願います。そして,感動をありがとうござました。