2021年3月13日土曜日

LGBTに関する授業

 近年,日本でも性の多様性についての話題が上ることが多くなりました。生物は便宜上カラダの違いからオスとメス(男性と女性)に区別しますが,自分の性に違和感を感じる人や異性に興味をもたない人,そもそも性に興味がない人も存在します。そういった人々に対する理解を深めようと先日教職員の研修を行いました。

 そして本日,学んだ内容をぜひ生徒たちにも理解してもらおうということでLGBTに関する授業を行いました。カラダと心の性が一致せず苦しんでいる人がいる,そんな人たちが一生懸命に生きていることを知った生徒たちはきっとそこから何かを学んだことでしょう。これからを担う子どもたちがあらゆる人たちを理解し受け入れる社会をつくっていってくれることを願っています。