2021年3月16日火曜日

第34回卒業式

 本日,第34回卒業式を挙行いたしました。コロナ禍により,昨年同様密を避け簡素化したものとなりましたが,卒業生の立派な姿を見ることができました。
 式は卒業生入場にはじまり国歌を静聴し,生徒代表による卒業証書授与,その後学校長式辞と続きました。式辞では「みなさんが持つ『優しさ』と『誠実さ』で未来に向かってください」との校長先生による激励のことばをいただき,卒業生は将来の不安の中にも希望とやる気を見出したのではないでしょうか。また在校生の送辞を受けての卒業生答辞では3年間の思い出を3冊のノートにたとえ過去を懐かしみつつ,「これから真新しいノートを彩っていきましょう」と仲間に呼びかけました。最後の卒業生合唱では素晴らしい歌声を響かせてくれ感動させられました。
 式の後,各学級で最後の学級活動があり,卒業証書が渡され,クラス最後の交流が行われていました。
 2年生は式に参加できませんでしたが,会場の準備をありがとうございました。また3年生保護者の皆様,今まで学校へのご理解ご協力ありがとうございました。そして卒業生の皆さんのこれからを応援しています。