2016年1月21日木曜日

平成28年度入学生への学校説明会

  本日は、来年度入学予定の小学校6年生を本校に招いて、学校説明会を行いました。
来年度の新入生は300名を超えます。保護者と合わせて600名以上が体育館に集まりました。
 全体会では、生徒会作成のDVDによる中学校の生活の紹介や中学校生活で注意してほしいことなどの話をしました。
 そのあとは、11のクラス(1クラス30人程度)に分かれて中学校の授業を体験しました。
美術では、絵の具を使って「にじみ」という技法に挑戦しました。
英語では、自己紹介カードを使って積極的に友だちと会話をしていました。
国語では、難しい漢字について辞書を使って真剣な表情で、調べていました。
 その他、数学、社会、理科、技術の授業が行われました。25分間という短い時間でしたが、どのクラスも笑顔がいっぱいでした。
  最後は、再び体育館に集まって、吹奏楽部の演奏を聴いてもらいました。迫力のあるサウンドとユニークな演出で楽しい時間となりました。

 元気いっぱい、笑顔いっぱいの6年生でした。入学式での再会が楽しみです。