2016年1月18日月曜日

思春期子育て講座

 今日は,5校時がフリー参観でした。たいへん寒い1日でしたが,参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
その後は,体育館で「思春期子育て講座」が開かれました。講師は元小学校の校長先生の島崎一朝先生でした。演題は『聞く・話す・認める』~進路決定へのめやす~です。
 子どもの話をよく聞いて内面を知り,父母の生きざまを話すことによって子どもと本音の話ができ、同じ目の高さで子どもを認めることが子どもに自信を与える、ということでした。
 先生が遠く離れた娘さんに毎日手紙を書いて励ました話はとても印象的でした。最後に「愛情表現は実践と態度で・・・」というメッセージをいただいて,山口百恵さんのコスモスの曲を聴きながら終了しました。
 ユーモアたっぷりの講座は,50分があっという間に過ぎました。