2015年7月17日金曜日

1学期終業式・辞任式

今日で1学期は終了です。45分間の大掃除の後、体育館で終業式が行われました。
 1年生は、「中学校生活に慣れ、部活も楽しいです。9月に実力テストに向けて計画的に勉強していきたいです。」
  2年生は、「テストや部活など頑張ったことが成果となってあらわれました。修学旅行もいい思い出がたくさんできました。」
  3年生は、「良かった点は元気なあいさつができたことで、悪かった点は提出物が遅れたことです。部活や勉強に充実した夏休みにしていきたいです。」
 生徒会は、「生徒総会ではたくさんの意見をありがとうございました。体育祭や文化祭はみんなで力を合わせて成功させましょう。」
 それぞれ、素晴らしい反省や決意でした。

 その後は校長先生のお話です。「あいさつや礼儀の大切さがわかる生徒が増えてきました。うれしいです。夏休みは目標を立てて過ごしましょう。目標に向かって実践を積み重ねると、それが大きな力になります。」
 最後は、全員で校歌を元気いっぱい歌いました。

 また、本日をもって嘱託用務職員さんがご退職されました。これまで4年間にわたり、学校の環境美化に大きな力を発揮していただきました。「勉強し、体を鍛え、良き社会人になってください。さようなら。」と力強いあいさつが心に響きました。生徒会からお礼のことばと花束が送られとてもうれしそうでした。今までありがとうございました。