2015年7月10日金曜日

本日は授業参観、学年・学級PTA

  本日は授業参観と学年・学級PTAでした。
 それに先駆けて、PTA保体部の皆さんを中心とした給食試食会・学校保健委員会が開かれました。
 「給食試食会」では、岩瀬栄養教諭からの学校給食について説明を聞きながら食べていただきました。みなさんから「おいしい」との感想をいただきました。



 ちなみに本日のメニューは、生徒たちにも人気の「鶏飯」と「鰹の和風マリネ」、牛乳でした。

  「学校保健委員会」では、学校保健、給食指導、安全指導、環境衛生指導、体育指導について担当教諭から本校の現状について説明があり、そのことについて協議されました。
また、学校歯科医の奥家先生、学校薬剤師の森薗先生からもご指導をいただきました。「歯磨きは、歯を磨くだけではなく、歯茎を磨く意識が大切」との話が印象的でした。



 「授業参観」では、多くの保護者に参加していただきました。生徒たちもいつもと違う緊張感の中で張り切っていました。 いいところを見せられたかな。
その後は、体育館で「教育講演会」が行われました。200名を超える参加がありました。
 「中学生における携帯電話、スマートフォンの現状と対策」という内容で、鹿屋市教委の福森指導主事にお話ししていただきました。
 鹿屋市の中学生のデータを元に、子どもたちに忍び寄る危険・・・、親として考えさせられました。

 その後は、1・2年生は各学級で担任を囲んで学級PTAが行われ、学級の現状やそれぞれの子ども様子について意見交換がなされました。3年生は体育館で入試説明会でした。長時間にわたりましたが、皆さん真剣な表情でした。

 本日の主な流れは、以上です。たいへん盛りだくさんな1日となりました。本日学校にお越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、本日都合によりお越しいただけなかった方は、次回のお越しをお待ちしています。