2022年4月22日金曜日

火災避難訓練

 新学期のこの時期は様々な行事が立て込んでおり、とても忙しいですが、なかでも健康に関すること、安全に関することに重点を置いて計画が組まれています。先日「交通安全教室」を行ったのに続き、今回は火災の避難訓練でした。

 始めに、各教室で「火災が起きたときにはどうすればよいか」「校内の避難経路」の確認を行った後、火災発生の放送による避難訓練を行いました。各教室からクラス毎に並んで避難する様子を見ていたのですがほとんどの人が無言でしっかり避難することができていました。私は数年この学校に勤務していますが、こんなに静かに避難する様子は初めてでした。生徒一人ひとりが実際に起きたときのことを考えて真剣に取り組んでいることに胸が熱くなりました。

 「訓練」とは「慣れるまで練習すること」という意味ですが、避難訓練は悪い意味で慣れてしまって気を抜きがちです。しかし教頭先生が語られたように、いつ何時自分が災害や事故に巻き込まれるか分かりません。今回のような訓練が毎回続くことを願っています。ご家庭でもぜひもしもの時に備えて避難の仕方について話していただければと思います。