2022年4月20日水曜日

新体力テスト


 学校では毎年この時期に新体力テストを行います。保護者の方も昔を思い出し、懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか。

 しかし、この名称の「新」って何なんだ、と思われた方はいませんか。「新」があれば「旧」もあるのか、などと疑問に思われる方もいるかもしれませんね。そこで少し調べてみました。


 その昔、東京オリンピックが開かれた1964年を契機に国民の体力増進と情報収集を目的に「スポーツテスト」という名称で「旧」体力テストを導入することにしました。「スポーツテスト」。そうそう、私が子どもの頃はそういう名称でした。その後「伏臥上体そらし」「踏み台昇降運動」「懸垂(女子は斜め懸垂)」「立位体前屈」「走り幅跳び」などが見直され、平成11年から現行の「新体力テスト」が実施されることとなりました。このテストには「旧体力テスト」にはなかった「シャトルラン」「長座体前屈」「立ち幅跳び」などが導入されています。

 家族で「スポーツテスト」や「新体力テスト」について話題にされると面白いかもしれませんね。