2020年9月1日火曜日

2学期始業式

1ヶ月の夏休みを終え,いよいよ2学期の始まりです。始業式は今回も放送によって行いました。

 まずは,生徒代表の言葉。学年の代表と生徒会の代表が,それぞれ夏休みを振り返り2学期の目標や決意を述べました。

 そして,校長先生のお話。はじめに「夏休み期間中に大きな事故などもなかったことに安心しました。」とおっしゃった後,「誰もが嫌な人間になりたいわけではない。よりよい人間になるために何をすべきか。そしてどう行動すればよいか。」といった熱い問いかけを生徒の皆さんにお話ししました。一人ひとりの心がけによって,よりよい学校にできればよいですね。

 終わりに,生徒指導の先生からのお話。「生徒総会での制服の更衣期間についての要望を受け,先生方は考え直していこうと考えていますが,今の皆さんの服装は乱れていませんか。」と生徒の皆さんに今の行動を振り返させる話をされました。

 2学期は大きな行事を控え,忙しい学期になりますが,我々先生たちも生徒の皆さんと一緒に乗り越えていきたいと考えています。今後も保護者の皆様のご協力をお願いします。