2020年7月31日金曜日

終業式

 コロナウィルスの影響で延長された1学期もいよいよ今日で終業を迎えることができました。とはいえ,全生徒を体育館に集めるというわけにもいかず,校庭でという案もありましたが,熱中症にも配慮をして,結局は各クラスで放送を聴くというスタイルになりました。

 式では,生徒代表4人の「1学期の反省とこれからの抱負」の発表の後,校長先生のお話がありました。お話では,「この夏休みで戦争と平和について考えてほしい」「2学期に前向きな姿勢で取り組めるよう,勉強と規則的な生活リズムの習慣にしっかり取り組んでほしい」などの要望やあるべき姿が話されました。

 その後,生徒指導と保健指導の話があり,放送は終了しました。各クラスの生徒たちの聴く態度も素晴らしく,また大掃除も頑張ってくれ,素晴らしい姿を見ることができました。

 最後に学活の時間がありましたが,通知表が返され,担任の先生からのお話があり,いよいよ1学期終了の実感が湧いていたようでした。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。そして,保護者の方々には今学期も学校に協力くださりありがとうございました。