2018年1月25日木曜日

平成30年度入学説明会

  今日はたいへん寒い中ではありましたが,平成30年度の新入生と保護者を対象とした入学説明会を開催しました。約300名の児童とその保護者が本校体育館に集合しました。
 第1部は全体会です。生徒会による学校生活の紹介や生徒指導部による学校生活のきまり,自転車通学などの説明がありました。約60分でしたが,聞く態度は素晴らしく良かったです。
  第2部は中学校の授業体験です。11の教室に分かれて約30分の授業でしたが,どの教室も楽しそうに取り組んでいました。
 写真は数学の授業の様子です。4人の知恵を絞って角度を求める難問に挑戦しているところです。解けたグループは笑顔でいっぱいでした。
第3部は再び全体会です。生徒会長の歓迎のあいさつのあと,吹奏楽部による演奏でした。インフルエンザで人数は少なかったのですが,一生懸命演奏していました。みんなの思いは約600人の観衆に届いたことでしょう。
 新入生の皆さん,中学校への不安が少しはとれましたか。楽しい中学生活が待っています。4月にまた皆さんと会えることを楽しみにしています。
 今日は中学校へ来ていただきありがとうございました。