2015年12月10日木曜日

職業人に学ぶ~2年

今日は2年生の総合的な学習の時間で、「職業人に学ぶ」授業が行われました。
 講師は(株)鹿児島空港ビルディングにお勤めの茂利友紀さんと前田智美さんです。ビデオで空港について紹介した後、クイズ形式で空港の仕事について学びました。みんな楽しそうでした。
 そして「働くこと」は、「お金を得る、人脈を作る、達成感を得る、やりがいを得る、困難を乗り越える、社会に貢献する」ことであり、このことは人生を充実させることになるとお話しくださいました。
 そして、最後には「夢に向かって、将来に向かって、今できることを精一杯やりましょう。」というメッセージをいただきました。一人でも多くの生徒が、将来に向かって頑張る気持ちになってくれたらいいなと思います。