2024年4月16日火曜日

交通安全教室・避難訓練

昨日4校時に交通安全教室を,今日4校時に避難訓練を行いました。

どちらも命に関わる指導ということで,我々教員も気を引き締めて取り組んだところでした。ほとんどの生徒たちも真剣に話を聞いたり,訓練を行ってくれました。生徒たちも自分のこととして捉えてくれているんだろうなと感じました。ただ,残念ながら真面目に取り組めていない生徒も数名いました。いつ自分が交通事故に遭うかもしれない,交通事故を起こすかもしれない,いつ自分が火災に巻き込まれるかもしれない,生徒全員がそんな思いで取り組んでくれることを願います。

ご家庭でも,ぜひ交通事故や火災などの災害について話題にされてみてください。お子様が普段から意識して行動ができるようともに育てていきましょう。