2023年6月25日日曜日

2年生〈修学旅行〉事前学習

 6月27日(火)~6月29日(木)にかけて2年生は修学旅行に行ってきます。

 1日目は長崎県へ移動し平和公園や原爆資料館への訪問、ボランティアガイドの同行研修などの平和学習を行い長崎県内のホテルに宿泊します。2日目は長崎のグラバー園へ、その後佐賀県に移動し佐賀県立宇宙科学館への訪問、有田焼の絵付けを行い夜は福岡paypayドームでプロ野球観戦を行います。3日目は福岡から熊本県へ移動しグリーンランドで楽しい時間を過ごし学校へと帰ります。学校の中では経験できない様々なことをこの3日間で経験し、素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。

 そんな修学旅行向けての活動の中から、事前学習として取り組んできた平和学習の活動内容を一部をご紹介します。長崎の歴史に関する講話や映像鑑賞、千羽鶴をなぜ折るようになったのかを知る朗読の視聴、実際に訪れる場所の調べ学習などの活動を行いましたが、原爆について、戦争について、長崎の歴史について深く考えた生徒が多くおり、充実した平和学習になりました。

■長崎の歴史についての講話


■調べ学習
1日目のボランティアガイドの同行研修で訪れる場所を中心に調べ学習を行いました。タブレット機器を使用しながら図や文章でまとめ作業を行いました。まとめられた力作の中から特に優れたものは修学旅行のしおりに掲載されました。


「修学旅行のしおり」から抜粋