2021年7月9日金曜日

戦跡フィールドワークをしました




 7月9日(金),1年生は鹿屋市の戦跡巡りを行いました。鹿屋市には,戦争時に3つの飛行場が存在し,日本で最も多くの特攻隊が出撃した場所で,多くの尊い命が失われました。映画「永遠のゼロ」の舞台でもあります。

 ガイドさんといっしょに戦跡をめぐり,戦時下にそこで行われていた事実を知ることで平和の意味と命の尊さを理解することができました。また,歴史を知ると同時に,その記憶が風化しないよう努力を続けていらっしゃるボランティアガイドさんと時間を過ごせたことは,これからの自分の生き方を考える上で,とても貴重な体験でもありました。お世話をしていただいた,ガイドさんに心から感謝しています。