2020年5月25日月曜日

校内研修







[「学びの組織活性化」推進プロジェクト(鹿屋市立鹿屋東中学校)]


令和2525日(月),本課で進めている「学びの組織活性化」推進プロジェクトの指定校である鹿屋東中学校で鹿児島大学教育学部の廣瀬准教授を講師にお迎えし,校内研修が実施されました。

授業参観を通して見取った,生徒の姿(発表,つぶやき,表情等)や授業者の指示や発問を基に,授業分析を行いました。

「先生の発問の後,○○君がこんな発言をしていたよ。」

「○○さんは,質問されたことに対して首をかしげていたよ。」

「先生が生徒の表情を見て,発問を変えたよ。」

目指す授業像に迫っていることがわかる生徒の学びをたくさん捉えることができました。

授業中に観察できた事実を積極的かつ楽しそうによりよい授業づくりを語り合う先生方の学びは,まさに,「主体的・対話的で深い学び」であり,これからの鹿屋東中学校の先生方の授業改善が大変期待される校内研修でした。


上記の内容が鹿児島県教育委員会のフェイスブックに掲載されました。