11月1日(金)は,テーマ「時の移り代わりを彩る」と題して第33回文化祭を実施しました。
生徒会によるオープニングセレモニーの最後は,勇壮な演舞「YOSAKOIソーラン」で会場の雰囲気が一気に盛り上がりました。
本校では,合唱コンクールも兼ねて文化祭が行われています。どのクラスも約1ヶ月の練習の成果を精一杯発揮し,素晴らしいハーモニーを披露しました。本校に来られた先生の感想の中に次のようなものがありました。
「鹿屋東中学校の生徒は,とてもエネルギーにあふれている。というのが正直な感想です。文化祭の発表はどれも恥ずかしがらず堂々と発表していてとても素晴らしいと思った。」
合唱コンクールの各学年の最優秀賞は,1年8組・2年4組・3年7組でした。
展示は,主に図書室前のスペースに掲示しました。美術・家庭・国語・理科,総合的な学習の時間,給食委員会などで学習した作品,美術部の作品などが校内に飾られました。
現在も掲示してある作品もありますので,学校にお越しの際,ぜひ御覧ください。
午後の始まりは,吹奏楽部による演奏です。学校行事には欠かせない吹奏楽部の演奏は,文化祭でも観衆を魅了しました。みんな身を乗り出して聴いていました。
その他,総合的な学習の時間の各学年発表,個人部門では,英語トピックトーク・弁論,国語弁論,ピアノ独奏・連弾,歌とピアノ,ダンスパフォーマンスがあり,とても充実した一日となりました。
当日,御来場いただきました保護者や地域の皆様,ありがとうございました。